ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

栗をもらったので甘露煮に。
栗
生の栗の渋皮を剥くのが嫌いなので

まず水に1時間くらい漬けて
とがった方に1㎝位の切り込みを入れ

圧力鍋でおもりが振れてから30秒

圧が下がったらざるにあげ冷ましてから
包丁で鬼皮と渋皮を剥きます

生よりははるかに剥きやすい

もう少し
加熱時間を少なくしてもいいかも

栗
剥いた重量が350g
水、砂糖200gで10分弱煮て完成

すっごくきれいで美味しい栗でした


ポーちゃん、
れもんのカバンに頭を突っ込まないの!
栗
見てたよ。
れもんに怒られるよ!
栗
…といいながら
『れもん~♪』と甘えた声で鳴きながら
トコトコと走り寄るポピィ君なのでした~

あっちでもこっちでも

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

3にゃん寄れば
あっちでもこっちでも
誰かがはみ出る…事が多い
あっちでもこっちでも
と、なると…
あっちでもこっちでも
やっぱり
あっちでもこっちでも
君だね( ̄ー ̄;


我が家は炊飯器が無く
お米は鍋で炊きます

炊飯器が嫌いなんです
つゆ受けに溜まる水や
蓋の裏にこびりつくでんぷん質
勝手に保温する事
混ぜないとご飯がカッチカチになる事
場所も取るし…

取っ手のない厚手の打ち出し鍋と
ガラス蓋で炊いてたんだけど
最近は1年前に姉からお返しでもらった
レミパンで炊いています
あっちでもこっちでも
中火で10分
沸騰したら弱火で10分
10秒強火で火を止め10分蒸らす

ほんっとに美味しいご飯が炊けます

10分タイマーを3回セットするので
混ぜ忘れも無し

コンロにもタイマーあるんだけど
これが賢すぎてバカで
安全装置がしょっちゅう稼働して
止まるんですよね

すると何分で止まったのかが
全く分からない

ベタなタイマーって必要ですね

お漬物

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

夕食の準備をしていると
お漬物
寄ってくるにゃんず
お漬物
食べ物に関しては
好奇心旺盛のポピィ君
お漬物
要注意にゃん物


漬物が好きで
今までにも何度か
ぬか漬けに挑戦しましたが
混ぜるのが邪魔臭い
すぐ飽きる

スーパーに行ったら
『こうじ漬けの元』という物が売ってた

混ぜなくていいと書いてある
水を加えるだけ

めっちゃいいやん(^^♪

お漬物
ほんとに沈めるだけ
すっごく美味しい

これなら続くかな
飽きてもぬか漬けほど
罪悪感なさそうだし(^_^;)
なすびも茶色くならない
知らない事いっぱいありますね

心配?

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

お外から帰ってきたポピィ君に
心配?
リーヤが付きまとう
心配?
そして根掘り葉掘り
質問攻め
心配?
何もなかったよねぇ

楽しかっただけだもんね
心配?
何が心配なのか分からないけど

なんだか心配…って感じかな
心配?
寝るの?
その体勢で?
心配?
爪とぎに乗り上げちゃってるからね



春になると1度は炊いておかないと
気が済まないわらび
心配?
おいしっ♪

とりあえず確認

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

さわらないでよ。
とりあえず確認
見るだけだよ。
とりあえず確認
(-゛-メ)
とりあえず確認
いや別に
リーヤにあげてないからね
とりあえず確認
食べられないでしょ?
とりあえず確認
ポピィ君も確認してみようね


とりあえず確認
時間に余裕があったので
初めに豆だけを
塩加減したお湯で4~5分煮て
完全に冷めるまでそのまま放置

ご飯を豆のゆで汁で炊いて
炊きあがりに豆を戻すと
豆にしわが寄らずにいい感じ♪
プロフィール

すみれ

Author:すみれ

色々な物を手作りする事と
(かなり飽きっぽいけど)
猫が大好きな『すみれ』です。
神戸生まれの神戸育ち。
夫『たいがー』
長女『おーちゃん』
次女『れもん』
長女の夫『ジョージ』
↑京都と富山のハーフ(*^_^*)
長女が結婚したので
今は3人と3にゃんと1わん暮らし。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
家族紹介

たっきー  2002.5.20-2013.9
生後1ヶ月の頃、公園で洗面器に捨てられ、自力で出られずにうんちにまみれていた所、夫のたいがーに拾われる。

ひな  2003.10.28
生後1~2ヶ月の頃、夫のたいがーに駐車場で手なずけられる。家族はこれを「誘拐事件」と呼んでいる(笑)

はちみつ  2010.10.10-2012.12.17
生後1ヶ月の頃、夫のたいがーが職場付近でかすかな鳴き声を探し当て、真っ暗な中、奇跡的にボロボロの真っ黒な子猫を救出。

リーヤ  2013.5.26
生後1~1ヶ月半の頃、里親募集サイトに載っていたこの子にすみれが運命を感じ、貰い受けました。

ポピィ君  2013.6.23
生後2ヶ月の頃、里親募集サイトに載っていたこの子にすみれが一目惚れし、貰い受けました。淡路島の漁港出身。
カテゴリ
検索フォーム

月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク