• 2013-07-01 :

飛びかかる

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

気が付くと密かに
狙われている
飛びかかる
パソコンしていて足元を見ると
狙われている
飛びかかる
「リーヤ♪」
優しく話しかけると…
飛びかかる
もう話しかけるとか
一緒に遊ぶとか
全く関係なく

何をしてても
いきなり飛びかかられて
噛まれて引っかかれて…(-゛-メ)

でも可愛いね~(笑)


こちらは
テレビにご不満な様子のポピィ君
飛びかかる
ポピィ君は保護されていた時
ジブリ3兄弟の『ととろ君』って名前を
付けて頂いていました

ナウシカ君とハウル君もとても可愛くて
2兄弟ですっごく素敵なお二人に
貰われて行きました

同じ環境で育ったのに
2兄弟は初めからちゃんと
ご飯を食べたそうです

ほんとに難しいポピィ君

また体重が減ってしまった
せっかく止まったひどい下痢と嘔吐…

頑張ってね、ポピィ君
またれもんが泣いてるよ


今日から
24時間食べ放題大作戦に変更!
ケージにカリカリを
置きっぱなすだけですけど

色々餌を試してみたらカリカリが
好きなんだって事が分かりました

結局は原点ですね

漁港のおじさんが
お魚とカリカリを
食べさせてくれてたから

リーヤのようにミルクから離乳食に
時間をかけて移行してっていう
一般的な常識が当てはまらないんだね
お腹もゆるくて吐き気がするから
カリカリなんか食べさせたら
いけないんだって思ってた

ごめんね
ヒントはちゃんともらってたのに

とりあえず様子見てみよう(*'-'*)

  • 2013-07-02 :

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

猫は段ボールが大好きなので
リーヤにも与えてみましたが

あっという間にひなが横取り(-゛-メ)
箱
箱に入りたいのと
ひなと遊びたいのとで
箱の回りをぐるぐる回って

ひなのパンチを5発
顔にくらって
ますますビビるリーヤ
箱

「おばちゃん、
本気で怒ってましゅ」
箱
うん、かなり恐かったね…
しつこくしたら駄目だよσ(^_^;)

箱
ポピィ君、違うんだってば。

その人は門番の怖~いおばちゃんだよ

子猫がそこを通らないように
見張ってるんだよ~

近づいたら怒られるよ~


リーヤは超絶好調

ポピィ君は完璧なウンチ
体重は前日より20g増えました♪

この調子でいけるかな(*'-'*)

逆転

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

1歩歩けばのしかかられる
倒される
噛まれる
悲鳴を上げる

子猫の時期はみんな暴れん坊で
大変なのですが
多分、みなさんが想像する
倍は暴れるリーヤ

そして猫一倍おっとりしたポピィ君

見ていてあげないと
ポピィ君に自由はありません

のんびり部屋を歩くことさえ出来ません
逆転
でもポピィ君はすごく芯が強い
頑固と言ってもいいかも

体は小さいけど
リーヤよりは精神的に大人な感じがします

そんな2匹を外に出してみました
逆転
びくびくしてへっぴり腰で
車の音や物音に驚いて
家の中に逃げようとするリーヤ

ポピィ君はお外が楽しくて
地面でころころ転がりながら
どんどん移動して
大笑いさせてくれました




車の音にも平気で頼もしいです

お外ではポピィ君が
お兄ちゃんみたいだね

時々玄関で遊ぼうね~
逆転
淡路の道の駅で買った
エアープランツ

100均のワイヤーをくるくるして
飾ってみました♪
  • 2013-07-04 :

比較

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

月齢はあまり変わらないのに
体格がかなり違う2匹

これからどんな風に
成長するのか楽しみです

とりあえず記録しておきましょう♪

まずはリーヤの後ろ足の裏
比較
がっちりしてますね

次はポピィ君
比較
意外に黒いね~

体長はこんな感じ
比較
体重はリーヤが約1200g

比較
ポピィ君が約500g
毛足が長いから分かりにくいけど
かなりの細身

昨日より4gですが
体重が減ってた…
手強いね、ポピィ君

昨日は凄い雨が降ったみたいですね
仕事してて気付かなかったけど
れもん曰く「台風並みだった」

確かに玄関で1mあるエニシダが
倒れてました

今朝も時々激しい雨が降っています
激しい猫にも噛みつかれています(`-´メ)

その元気、ポピィ君に
分けてあげたいなぁ…


比較
今年は成長が悪くて
もう咲かないかなって思ったけど
綺麗に咲いた黄色のカサブランカ
良い香りです♪

  • 2013-07-05 :

すぐ忘れる

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

忍び寄る黒い影
すぐ忘れる

何してるの?リーヤ
すぐ忘れる

すぐ忘れる

すぐ忘れる
ポピィ君はとっくに逃げて
すやすやお休みですよ♪
すぐ忘れる
ちびっこ達は今日も元気に
転げまわってます

リーヤはテーブルに登って
毎日怒られています

困った坊っちゃんだね

すぐ忘れる
ポピィ君頑張りました!

早くも「カリカリ飽きた~」
って言うポピィ君に
一日に何回もフレッシュな
缶詰まぶしてあげたり
嫌がるポピィ君に薬をあげたり
れもんも頑張りました!

おーちゃんも(また)来ていて
3人で「やった~~~!」って拍手喝采

きのうから28gも増えたんですよ!

487gで出会ったポピィ君
その時からで言うと
13gしか増えてないけど
減ったり、減ったり、
また減ったり、若干増えたり
そして減ったり…を繰り返し
12日目でやっと500g d(゚-^*)

どうか明日も増えますように

すぐ忘れる
にゃんずに気を取られている間に
ゴーヤが大きくなってしまった
困ったなぁ
収穫時期が分からないσ(^_^;)

ケージ

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

ポピィ君のケージは
どうせ短期間しか使わないのに
わざわざケージを買うのもなぁ…
って思いまして

100均で材料を揃えて
組み立てたものです
IMG_6898_convert_20130623082715.jpg
材料費600円
満足d(゚-^*)♪

どう?ポピィ君
8hzinFjoMZ6JuC01372427724_1372427914.jpg
ん~、でもポピィ君が
ゆっくり出来る空間が必要でしょ?

ねぇ、リーヤ?
BSplK1oYWzA4JGm1372428226_1372428345.jpg
まぁ、若干ね…

さて今日の体重は?
ケージ
そんなに順調に行く訳無いかぁ…
今朝は下痢&嘔吐で
体重が7g減っちゃった

でもポピィ君にしては頑張って
長い時間かけて自力で食べてたし
リーヤと楽しそうに遊んでました

遊ぶって言っても『ポピィ君見守り隊』
(れもん&すみれ&たいがー)が
付きっきりで悪ガキ(リーヤ)から
守ってましたが(笑)

気を取り直して可愛い動画をどうぞ♪
  • 2013-07-07 :

せっせっせ…

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

なんか過去にもこんな事
あったような…
せっせっせ…
れもんのお相手するのは
我が家のにゃんこの宿命ですからね

せっせっせ…
ひな、最近あんまり
ポピィ君に怒らなくなったね(*'-'*)

せっせっせ…
いろんな事を学習して
みんな大きくなるのだよ~

せっせっせ…
何も学ばない坊っちゃんは
肉球吸っておねむです(’-’*)フフ

今日のポピィ君の体重は…
せっせっせ…
きのうより37g増えて530gでした d(゚-^*) ♪
今朝もげろりん~ってなってたから
ドキドキしましたが
今日はガツガツ食べてたので
良かった~
  • 2013-07-08 :

どっち派?

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

何年か前から
猫ブームがじわじわ来ていますが
(…と思ってるのは私だけ?)

でも圧倒的に犬好きな人が多いですね

ブログやLINEで我が家の
にゃんこの写真をUPしてますが

猫を飼った事の無い人や
どっちかというと犬派の人に
断然人気があるのがポピィ君

はかなげな美少年
後ろ姿まで可愛い~
どっち派?

この瞳の魅力的な事
吸いこまれそうです
どっち派?


一方こちらは
完全猫派の人には
興味を持ってもらえる

そして猫嫌いな人を
もっと猫嫌いにさせる自信がある、
変わった毛色の手のかかる坊っちゃん

ポピィ君と比べられると
少し不利ですかね~
どっち派?

早く寝なさいよ~
どっち派?

何一つ言う事なんか聞きませんが
面白さは抜群です

みなさんはどっち派ですか?



今日のポピィ君の体重は
どっち派?
-18gでした

お腹の調子は良くないけど

元気にリーヤと走り回っていました
(ポピィ君見守り隊の監視付きで♪)

忘れたの?

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

「誰でしゅか?」
忘れたの?

「知ってる人でしゅか?」
忘れたの?
あの時この時
一緒に居てくれたおーちゃんですよ(`ヘ´#)
しかもしょっちゅう来てるし

しばらく会わないと私の事も
忘れちゃったりするのかなぁ

絶対離れないぞ~



記念すべき今年初めての
白いゴーヤです
「今日、収穫しようかな?」って
たいがーに聞くと
「うん、今日やな」と
意見が合いました
忘れたの?
リーヤにチェックしてもらったので

忘れたの?

卵と豚バラで炒めました
忘れたの?
やっぱり緑の方が綺麗ですね

でも美味しい~
毎日食べたいくらい好きなんです♪


忘れたの?

今日のポピィ君の体重は
514gでした

2g増です

元気で食べて遊んでるけど
お腹の調子がね…
  • 2013-07-10 :

距離

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

ポピィ君は本当のお母さんに
教育を受けていたようで
きちんとご挨拶が出来ます
距離
お行儀いいですね~

距離
釘を刺されましたねσ(^_^;)

距離
適度な距離ですd(゚-^*)

距離
ん~、ちょっと近いけど
いいんじゃないかな

距離
やっぱり
ひなとポピィ君は似てますね

食べ物第一主義
食べ物を目の前にすると
誰が隣に居ても気にしません(笑)

なのにどちらもガリガリ
ε-( ̄ヘ ̄)┌



9日のポピィ君は
お腹の調子がとても悪く
そしてあまり食べない
少し元気も無く
体重量る気になれず
夜から最後の切り札の
栄養価の高い缶詰を
シリンジで食べさせました

そして今朝
「お腹しゅきました~!」って起きて
きのうの缶詰がかなり
気に入ってくれたみたいで
結構食べました

距離
さっき量ったら最高記録でした♪
そして元気です

「朝一で病院に走らないと!」って
思っていたのでほっとしました

細くて体力ないし
おまけに食べず下痢続きで
ぐったりされると
今にも死んじゃうんじゃないかと
不安になります

とにかく食べてもらわないと…です。
  • 2013-07-11 :

遊びたいけど

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

ポピィ君が体が弱くて
リーヤがゴン太過ぎるので
順番に遊ばせているのですが

2匹ともほんとは
一緒に遊びたいんですよね

ケージに入ってる
ポピィ君の頭をテシテシ
遊びたいけど

ポピィ君もリーヤにちょっかい
遊びたいけど

でも金網越しの戦いが
ちょうどいい感じ('-'*)
遊びたいけど

いい湯だな♪って、
そこはトイレですよ
遊びたいけど
子猫ってなんでトイレで寝るんだろう
歴代にゃんずもリーヤ以外は
みんなトイレで寝てたな

きのうのポピィ君は元気に食べて
お腹がパンパンで
70点位のウンチも
してくれてたのですが、
今朝またゆるい…

病院で便を検査に出して
点滴&注射です


ちょっと安心って思ったのにな
遊びたいけど
+41gだったけど
さっき量ったら490gでした

繊細すぎる…

※追記
490gでは無く
590gの間違いでした
  • 2013-07-12 :

ハードな一日

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

9日昼に急にひなが発作を起こし
嘔吐して脱糞して泡を吹いたと
仕事中に連絡が入り

れもんに病院に搬送してもらった

病院から帰ってきたら
洗濯機の裏に籠城…

亡くなる前ってみんな一人になりたがる

一番体力の無い時に
誰かに襲われないようにという
本能なのでしょうね

手が届かない場所なので
苦労しました

病状は一応落ち着き
ふらふらしながらも
リーヤのご飯を奪ったり
相変わらずな様子だったけど

10日の深夜再び発作

パニックを起こし
もう私達の事も分からない様子で
暴れまくる

苦しいのか恐いのか鳴き叫び
手も足も突っ張ったまま
動かせない

一晩中抱きしめて押さえて
話しかけて
もう絶対朝まで持たないと思った

またどこかに行こうとするので
段ボールに入れて毛布を掛けたら
やっと落ち着いたけど

話しかけても毛布を少しめくっても
物凄い威嚇をしてきて
瞳孔は開いたままで
見えていないみたいな様子

奇跡的に朝までもってくれて
病院へ

この夏越せないだろうって

でもまた元のひなに戻ってくれた
お腹空いた~って言ってくれた

ポピィ君も一緒に病院に行って
処置をしてもらって

一晩中泣いていたのと
寝ていないので疲れてしまって
少し寝ようかと思ったら

リーヤが嘔吐
夕方までに3度も…
だんだんぐったりしてきて

また病院へ

木曜日って病院休みなんですよね

開いている病院は1軒だけ

でも先生が熱が無いから大丈夫って
点滴と注射

その言葉を信じて
今日は様子を見ます
ハードな一日

ハードな一日

ハードな一日
ポピィ君はひとりで
静かに遊んでいます

リーヤとひなは寝ています

元気になりますように
  • 2013-07-13 :

微妙

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

ポピィ君はとりあえず
ひなにご挨拶

ひな、
怒る気力が無いのかな
微妙

時々遊んでこんな可愛い顔します
微妙
でも、ご飯食べてくれない
何でも食べて
元気が取り柄のリーヤなのに…
やっぱりしんどいのか
一日の大半寝てます

ポピィ君はヒルズのa/d缶がお気に入り
お腹がまん丸になってきました

カリカリも頑張れるようになってきたね
微妙
お薬飲んで便も好調
でもずっと飲んでるのにな

微妙
ポピィ君は今日は順調だね
620g

ひなはご飯だけはきっちり
食べてくれる
さすが卑しい系
発作さえ出なければ
このまま静かに
暮らしていけそうだけど…

心配なのはリーヤ
明日の朝食べなければ病院だな

最近なんか闘病日記みたい

楽しい猫日記が書きたいなぁ
  • 2013-07-14 :

今日も病院

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

リーヤは朝ご飯をまた拒否したので
リーヤを連れて来て下さった方が
お薦めしてくださった
甲南山手の猫専門のお医者さんに
行って来ました

点滴&注射
今日も病院
帰って来てしばらくしたら
ご飯を食べてくれましたが

夕方、ほとんど食べなかった


リーヤの病院から帰ってきたら
ひなが発作を起こした

今日も病院
しばらく安静にしてたら回復
お腹空いた~って


そんなどんよりした空気の中
こんな物を作ってみました↓
今日も病院
名付けて
『子猫ホイホイ♪』

今日も病院
さっそく1匹かかりましたd(゚-^*) ♪

今日も病院
でろり~んって出てきた(笑)

リーヤが元気になったら
一緒に遊ぼうね(*'-'*)
  • 2013-07-15 :

水害

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

ポピィ君が水を飲んでいたら
後ろからスライディングされて
羽交い絞めされ
こうなりました↓
水害
放心状態
水害
さすがの温厚なポピィ君も
腹が立ったそうです
水害
たっきー、
ポピィ君の可愛さに気付いてくれた?

リーヤは復活しつつあります
でも痩せちゃったね

ブログを書くのはほとんど前日なので
変わりやすい子猫の体調は
ブログが公開された時には
正反対な時がよくあります

ご飯食べたと書けば
次の日食べてなかったり

立派なウンチをしたと書けば
次の日ぴーだったり

ひなが発作を起こして
リーヤが嘔吐した時には
ほんとにブログを
お休みしようかなと思いました

夜中に目が覚めたら
息をしていないんじゃないかと
飛び起きたり

ちょっとした変化を
見逃さないように神経を尖らせて

今日は元気だったのに
たった一日でぐったりして
命が消えそうになる

毎日下痢だ嘔吐だ熱だ
体重減った
悲しい事がたくさん

でも書く事で
心が少し軽くなってるかな
明日も頑張ろうって
思えているかな

知らない誰かが
この子達を見てくれて
この子達の存在を知ってくれる

家から出ない猫達なので

家族以外誰にも会わずに
生きてそして亡くなっていくから

可愛い姿を見てもらおうね

リーヤはきっと
大きなしなやかな
豹のような
白っぽい黒猫になるし

ポピィ君は
ふわふわの手足の短い
大きなまん丸な
生意気な子になるから

楽しみだね

水害
今日は650g
順調、順調♪
  • 2013-07-16 :

やつらは知っている

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

親指と人差し指の柔らかい所
やつらはここを狙います

やつらは知っている
よく言うよね?
手に顔を突っ込んで
柔らかい所を探しまわって
噛むくせに(`-´メ) プンッ

見て下さい↓
やつらは知っている
両牙で私の肉を
食い千切ろうとしました


今回の犯人はこの美少年
やつらは知っている
だってお砂カキカキやりすぎて
ウンチにまみれるから
仕方ないじゃない
やつらは知っている
こんなに、はかなげなのに
首だけ回して
「はなちぇ~」って食いつく顔は
結構な悪ガキでしたよ(-゛-メ)

やつらは知っている
679g♪
嫌そうな顔(笑)

  • 2013-07-17 :

何が起こっているのか

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

仕事から帰ったら
たっきーの様子がおかしい

「食欲がなかった」とれもん

鼻水を垂れている
もともと赤ちゃんの時に
風邪をこじらせて鼻は悪い

よだれを垂れている

脇に挟んで熱を計ったら
40.7度
途中で止めたから実際はもっと高い

夜10時前だったけど
かかりつけの先生に電話して

点滴&抗生物質の注射&解熱の注射

今日、処置を受けられなかったらと思うと
ぞっとする

この3週間
初めはポピィ君の下痢と食欲不振
でも風邪の症状はなかった

リーヤの高熱
何回かくしゃみをしたかな

ひなの嘔吐
内臓疾患と言われた

リーヤの嘔吐
ひなが暴れながら嘔吐したので
リーヤと接触してしまった
今思うとひなの影響としか…

そしてたっきーの高熱
完全に風邪の症状

ひなもくしゃみをしている

3つの病院で何度も診てもらって
結局はっきりした病名は
どの先生も教えてくれない

伝染性の腸炎かも?

リーヤは一度も下痢をしなかった


初めのリーヤの高熱は何の熱?

伝染性の風邪か…

いつまで続くんだろう

いつも拝見している猫ブログの
全く別の2ヶ所で
子猫や大人の猫がたくさん
亡くなってしまった

一方はパルボでかなりの被害

一方は症状が
まるでポピィ君のようで
他人事とは思えない

子猫達に
早く予防注射を打ちたいのに
体調が不安定だと言って
打ってもらえない

子猫は2階に隔離

やっと落ち着いたと思ったら
誰かが倒れる

夜中に家中
漂白剤で拭いてまわった

恐すぎる

※追記
色々調べたけど
たっきーの症状はカリシウイルス?
症状が似てる
とにかく身の回りのものを
片っ端から塩素消毒

たっきーはきのう、
死にかけのお爺さんみたいだった
今も体は熱くて辛そうだけど
目に力がある
食べないけど水は飲んだ
  • 2013-07-18 :

隔離部屋

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

子猫達は2階で一日中
元気に暴れまわっています
隔離部屋

リラックス♪
隔離部屋

ほんとにリラックスしてる?
隔離部屋

リーヤのケージの前で寝る
隔離部屋
ポピィ君は何故かリーヤのケージで
おしっこをする

しかもトイレじゃ無い所で (`ヘ´#)

わざわざおしっこをしに
リーヤのケージに入るんです
今日も1回やられた…

さっきもかまえた所で捕まえて
ポピィ君のトイレに突っ込みました



隔離部屋
今日の収穫

ご心配おかけして申し訳ありません
ちょっと感情的になってしまいました

たっきーは小康状態を保っています
熱は少しは下がったようですが
まだ高いです

ご飯は食べませんが
少し興味は示しました

水は飲んでます

ずっとトイレに
こもっています

とにかくたっきーの回復と
これ以上の感染を断ち切る為に
頑張ります
  • 2013-07-19 :

ゴミ?

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

ゴミ箱倒したのは誰?
ゴミ?

なんでしゅか?
ゴミ?

可愛い~(*'-'*)
ゴミ?
って実は上の写真は
6月21日のリーヤ
表情があどけないね(’-’*)フフ


そして今のリーヤ
ゴミ?
目つき悪っ!
また悪い事考えてるね?


かと思えばゴミ箱の中で
肉球じゅっじゅっ
ゴミ?

ゴミ?
こちらの坊っちゃんは手足が短くて
お手入れしてたら
ころんってこけるのです
ゴミ?
こけないようにコーナーを利用
ポピィ君、考えましたね♪

2階の隔離部屋に移動するまでに
撮った写真がたくさんあるので
公開していきますね

子猫の成長はとても早くて
記事の作り置きができませんね

リーヤは長く
ポピィ君は丸く成長しています

隔離部屋の戸を開けると
リーヤが
「おかぁしゃん、寂しかったよ~」
(↑妄想)
って、走り寄ってきます
「おかん、お腹空いた~」かも知れないけど
(↑現実)

走って来たリーヤを抱き上げたら
リーヤも幸せそうにしてるけど
(↑気のせい)
すぐに「降りる~」って言います
(↑これはほんと)

面白いのは一緒に走って来るポピィ君
私には目もくれず
(↑まじで無視)
脇を走り抜けてころんって寝転びます

れもんにはすり寄って
ゴロゴロ言うらしいです
ほんとかなぁ~
(↑ジェラシー)



たっきーはやはり全く食べないので
病院で点滴&注射2本の
スペシャルメニュー

頑張って食べようね
ゴミ?
トイレに引きこもり続行中です

運動会?

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

1階に居ると
「なに??」って思うくらいの
2階からの物音

だだだだだっ!
どどどどどっ!
どすん!

凄いなぁ~
元気やなぁ~
いいなぁ…

1階に居てくれないから
お母さんは
離れ離れで寂しいな

ポピィ君も体がしっかりしてきて
リーヤと対等とまではいかないけど
見守り隊が付いてなくても
大丈夫になってきました
運動会?

運動会?
ね?(笑)

ちなみに何故
リーヤとポピィ君を一緒に
遊ばせられなかったかと言うと…

ね、ひどいでしょ?
ポピィ君、これはもう
交通事故にあってる感じだね

たっきーは
トイレから出てきて
カリカリと缶詰を置いたら
缶詰を少し食べました
運動会?

よしよし。

運動会?
3日で49g増
よしよし ヽ(^◇^*)/

インド料理

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

『Mariam&Mitsuko』神戸市中央区

インド、スーラ地方の家庭料理を
アレンジしたオリジナルレシピの
お料理のお店でみんなでディナーです
インド料理
ごく普通のビルの7階の
一室を貸し切りという形です
インド料理
友達の家にお邪魔している感じ
インド料理
テイクアウト出来る
キーマカレーパンもあります
インド料理
とっても素敵で
美味しくてお薦めですよ♪

お腹いっぱい(*'-'*)

インド料理
今日も元気な
リーヤとポピィ君
インド料理
仲良しですね~

たっきー、なかなか
食欲が戻りません
もう少しなんだけどなぁ

獲物

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

リーヤに初めての
羽のおもちゃを見せた時の事
獲物
釘付けです♪
獲物
届かないので
呪文を唱え始めました(笑)
獲物
ポピィ君はどんくさ…いや、
のんびりさんなので
追っかけられないだろうな~
って思っていたら


まさかのリーヤがたじたじでした
ポピィ君は面白いね~(*'ー'*)♪
獲物
ひな、ちょっと疲れたの?

たっきーは今日も
あまり食べなかった
そろそろ強制的に食べてもらうかな

かくれんぼ

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

ポピィ君がごみ箱で
一人を満喫してたら
かくれんぼ
リーヤが飛び込んできます
その確率100%
かくれんぼ
そうだよね、
狭いしリーヤは乱暴だもんね

ポピィ君の逆襲!
かくれんぼ
ポピィ君が噛んだところで
リーヤはダメージゼロ

リーヤはいつもそうですが
あらゆる事が気になって
ポピィ君と遊んでいても
よそ見ばかりします

ポピィ君にゴミ箱を
かぶせてみました


どちらも楽しそうです

今度はリーヤを隠そうと思ったけど
リーヤはデカかったね
かくれんぼ

ラベル

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

何できのう2つも記事を
UPしっちゃったのかなぁ~
疲れてるのかなぁ~
(↑独り言です。)

さて、今年も頂きましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
ルバーブと南高梅のコンフィチュール
ラベル
とっても綺麗で美味しいです
南高梅も爽やかですっぱ甘い♪

そして、このラベル!
ラベル
分かりますか?
オリジナルのラベルです

Iちゃんの友達がお煎餅屋さんの奥様で
旦那様が作ってくれたんですって

代表者の名前は
Iちゃんと奥さんの名前が
記載されています

愛ですね~

そんな愛情いっぱいのコンフィチュール
美味しいに決まってますよね(’-’*)フフ


私がご飯を持って行くと
リーヤは「ご飯ご飯」と大騒ぎ
ラベル
そして脇目も振らずに食べます
隣でポピィ君が
美味しそうな缶詰を食べていても
どうでもいいみたい
与えられた物を一生懸命食べます

ラベル
ポピィ君はリーヤのご飯を狙います
ポピィ君の方がリーヤより
美味しい物を食べているのにね
ε-( ̄ヘ ̄)┌

たっきーですが
あまりにも食べないので
無理に食べさせようとしたら
口から泡をだらだら~(x_x;)

調べてもらったら色々なウイルスに
複合感染しているらしいです

嫌がっても食べさせないと…

ひなみたいに卑しい系だったら
簡単なのになぁ
  • 2013-07-24 :

返り討ち

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

ポピィ君は考えました
「日頃の恨みを晴らすのは今だ!」
返り討ち
一瞬で形勢逆転
エンジンがかかると
言葉も通じないリーヤ
返り討ち
戦意喪失
返り討ち
後悔でいっぱいの
ポピィ君なのでした~

返り討ち
こうして見るとすっごく元気そうですが
まだ鼻水タラ~ンで食事拒否

もう1週間くらい食べてないんだから
結構深刻です
かかとにハゲも出来てます
ストレスです

きのうからシリンジで
お薬と一緒にa/d缶を強制給餌

たっきーはややこしいんですよ

普段おとなしいくせに
肝心な時には反抗するし
元々チキンなので変わった事されるのが
恐くてたまらないらしい

無駄にでかいから暴れて大変

とても一人では餌もやれません

少しでも私が怒ったり
イラッとしたら
アホほどへこむので
子猫の頃から絶対怒れないので
せめてここで悪口言わせてもらいます

たっきーのば~か
(↑子供か)

誰よりも怒られてないのに
誰よりも優しくされてるのに
なんかビクビクするんですよ
困った子なんです

自分で言うのもなんだけど
めっちゃ優しくしてるんですよ
ほんと。

たっきーに餌をやる時は
専用エプロンを付け
終わるとエプロン外して
手を洗って服を着替えて
子猫のお世話

たっきーの食器はいちいち除菌

なのに
ポピィ君が目やにが出はじめたので
ポピィ君にも念の為に
隔離命令が出ました

たっきーはケージに隔離

ひなは居間に隔離

子猫は2階に隔離
…そして子猫を分けろと?

憧れのエンジョイ子猫生活…

何日か前から
分けて遊ばせてはいるんだけど

今朝、ポピィ君が脱走して
リーヤと遊んでしまってた

明日たっきー&翼…じゃなくて
(↑しょ~もな。)
たっきー&ポピィ君は病院です
  • 2013-07-25 :

安い

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

ポピィ君、目やにが出てきたので
たっきーと一緒に病院へ行きました

たっきー…重い…
でも体重計ったら4.2kgしかなかった

最近は計ってなかったけど
1kg位は減ったんじゃないかな

ストレスで舐めて禿げたかかとが
かなり痛々しいので
試しに包帯巻いています

ちぎらないでね

病院に行った時点では
下痢をしていなかったポピィ君は
帰ってから2回も下痢…
タイミング悪いなぁ

↓めっちゃしんどそうですけど
ご心配無く
もともとこういう顔なんです
安い
病院から帰ってからの動画です↓

雑貨に付いていた
小さな紙のタグです
相変わらず安い坊っちゃんです
ただ、少し食欲が落ちてます


リーヤは一人で訓練
ポールを掴んで平行移動
リーヤもおもちゃ要らずです
安い
将来は消防士さんか自衛隊員希望です

安い
しばらくはこんな2ショットも
お預けです( ノД‘)シクシク…

早く元気になってね


安い
レモンのタバスコを
Hちゃんから頂きました
何にかけても美味しい
昨日は焼き鳥に掛けましたが
辛すぎず爽やかな調味料です(*'-'*)
  • 2013-07-26 :

爪とぎ

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

少し前の事
坊っちゃん達に爪とぎを買って帰りました
爪とぎ
使い方が分からないみたいですね
爪とぎ
とりあえず
食べてみるよね~
爪とぎ
だろうね~

で、あっとゆう間に横取りされた
爪とぎ

リーヤはやる気ですよ
どうする?
爪とぎ
賢明な答えですね♪

坊っちゃん達はとても気に入ってくれて

今は遊び時間が別々だけど

ばりばりって爪をといでくれてます
でも使い方がへたくそなので
爪とぎがどんどん逃げていったり
ひっくり返ったり。

そんな坊っちゃん達を見ているだけで
幸せだな~って思うのですよ
爪とぎ

ポピィ君の下痢は
整腸剤を1日止めたからかな

きのう飲ませたら
今日はきれいなウンチをしました

一生飲む感じですかね?

まぁいいんだけどね
元気でいてくれたら

爪とぎ
まだ食欲はないみたいです

手の下の黄緑の所が包帯です

傷口にはひっつかないけど
テープ同士はひっつくというすぐれ物

幸いにしてたっきーは
包帯を取ろうとはしなかったので
助かりました

早くご飯食べて欲しいなぁ
  • 2013-07-27 :

ゆったり

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

心配してたポピィ君の目やにですが
目薬で少し良くなってきました
ゆったり
もともと特技が『うんざり顔』なので
目の調子が悪くなると
すごくやつれた顔になってしまいます
ゆったり
ほんわかのんびり
ポピィ君の回りだけ
時間がゆったり流れているみたい
ゆったり
きのうまで30センチの
高さにも飛べなかったのに
やっとジャンプ力も付いてきました
ゆったり
『てしてし』も『けりけり』も『ガジガジ』も
相手に与えるダメージはゼロ
どこかの極悪にゃんことはえらい違いです
ゆったり
たっきーの足はオレンジで囲んだ部分を
しつこくなめて毛が抜けてしまって
痛々しい地肌がむき出しになっています
ゆったり
でも消毒&塗り薬で良くなってきました
ゆったり
7/20 728g
7/24 820g(病院で計量)
そして7/26(きのう) 917g
…増えすぎじゃね?(笑)

狙う

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

我が家に来てすぐの頃
『おっとり』を絵に書いたような
ポピィ君がおもちゃを見つめる
狙う
小さな頃から
『落ち着きが無い』代表のリーヤは
動く物すべてにロックオン
狙う
狙う
狙う
狙う
IMG_8229_convert_20130722231151.jpg
そして的確な攻撃
野性的です

狙う

ポピィ君は狙うだけで

目標物に届くジャンプ力ゼロ。
攻撃力ゼロ。

でも、こんな顔出来るように
なったんだね~
可愛いね~(*'-'*)

おーちゃんとジョージが
7泊8日の旅行から帰ってきました
狙う
恒例のひなチェック
狙う
合格みたいです
家族が無事に帰って来ると
ほっとしますね(*'-'*)


最近はとても暑くて
坊っちゃん達は口呼吸で
「はぁはぁ」言うまで
限度知らずで遊ぶので
ケージに氷をセットして
強制的に休憩時間を作ります

先代猫のちーたは子猫の頃
限度知らずで遊んで
心臓発作を起こした事があります
生後2~3ヶ月の頃でしょうか
恐かったですよ~
突然倒れて痙攣して
とりあえず心臓マッサージ&
人工呼吸をやってみて
なんとか生還してくれました

それからは子猫が必死で遊ぶのを
放置出来なくなりましたσ(^_^;)

ちーたはへその緒が付いた状態で
近所の人が持ち込んだ子猫で
(無理やり押し付けられました)
医者に連れていくと
生後0日か1日と言われました
虫みたいだったなぁ

友達の家に行く時も
ちーたとミルク持参で行ったっけ
狙う
立派に育ってたっきーの
お世話もしてくれました

たっきーが早く治りますように
  • 2013-07-29 :

止められません

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

短い手を精一杯伸ばしたポピィ君
止められません

休憩を申し入れました
止められません

すんなり聞き入れて…
止められません
もらえる訳無いよね~

止められません
↑自分の周囲で動く物を
すべて噛んでやろうと
口を開けて準備してます

誰もリーヤを止められない

朝からアホほど噛まれました
ったく、いつになったら
甘噛みを覚えるんだろう(-゛-メ)


玄関に
『猛猫注意!!』って貼ろうかな
貼っても何の意味もないけどね

今日、坊っちゃん達の
FeLV抗原/FIV抗体同時検査をしました
どちらも陰性でした
とりあえずは安心かな

もう一度念の為にやろうと思っています

ポピィ君とリーヤの隔離は
解除しました

たっきーとひなとはこれからも
隔離したまま育てます

たっきーとひなの
健康状態のご報告は
止めようと思います
ご心配頂いてありがとうございました

さっき2階(子猫の居住スペース)に
行ったら水はひっくり返して
畳はびっちゃんこだし
砂まみれだし…ε-( ̄ヘ ̄)┌

ポピィ君もリーヤにやられても
あまり鳴かなくなりました

どんどん強くなってます(o^-')b

坊っちゃんの友達

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

子猫がぬいぐるみと
戯れる姿はさぞかし
可愛いだろうなぁと

坊っちゃん達に『友達』を
与えてみました

まずはリーヤ
坊っちゃんの友達

坊っちゃんの友達

一目で気に入ったみたいで
くわえて逃げる
くわえて運ぶ
転がす
けりけり
がぶがぶ

ポピィ君は
そ~っとテシテシして…
坊っちゃんの友達

坊っちゃんの友達
そして飽きる

早っ!

ポピィ君は何よりも
リーヤに夢中なのです

『友達』と遊ぶリーヤを
一生懸命追いかけます

「めっちゃ可哀想な
片思いのポピィ君やな」って見ていたら

不思議な事に気付きました

私がリーヤに近づくと
『友達』を取られたくなくて
「ウ~~」って威嚇
(↑ほんと、どうかと思いませんか?)

なのにポピィ君がリーヤの『友達』を
横取りしたら
ポピィ君が飽きるまで
(すぐに飽きます)
じーっと我慢するんです

で、ポピィ君がよそ見したら
すぐに奪って逃げるんですが

追っかけて来たポピィ君が
何度『友達』にちょっかいかけても

リーヤは怒りもせず
仕方ないなぁって感じで我慢するんです

面白いなぁ

そんなにお兄ちゃんの
自覚があるのなら
もっとポピィ君に優しく出来ないのかな?
  • 2013-07-31 :

疑惑

ポピィ君のラインスタンプ発売中!




ぽっちゃりポーちゃん
http://line.me/S/sticker/1107788




ぽっちゃりポーちゃん2
http://line.me/S/sticker/1231381
(↑新作完成しました♪)

ひなとポピィ君が似ている
前にも何回か書いてますが
それは性格や行動の事だったのですが
昔の写真を見ていたら
やっぱり見た感じも似てる
疑惑
↑可愛い少女だった頃のひな

疑惑
もちろん柄も性別も違いますが

疑惑
雰囲気が似ていませんか?

ポピィ君のお母さん
ひなが似てるから
ポピィ君とひなが似てるって事かな
でも性格や行動が似てるって不思議

我が家では
『ひながポピィ君を産んだ疑惑』が
出ています(笑)

育児放棄してますけどね

話は変わりますが
何故リーヤは呼び捨てで
ポピィ君には『君』が付くのかと
疑問に思っている方が
いらっしゃるのではないかと
勝手に想像して答えさせて頂きます

もともと漫画の『赤ずきんチャチャ』の
登場人物から付けた名前なんですが

ポピィ君はみんなにポピィでは無く
『ポピィ君』と呼ばれていると
それだけの理由です

名付け親で育ての親のれもんが
『ポピィ』と『君』はセットだと
頑なに主張するので
このブログ内ではポピィ君としています

ちなみに普段はうちでは
ポーちゃんとリーたん(もしくはリーヤ)と
呼ばれています

そのれもんが
「やっぱり○○って名前にすればよかった」と
何に関してもよく言うのですが
(趣味ですね)

最近はポピィ君の名前を
「やっぱりカリン様にすれば良かった」と。
理由はカリン様に似てるから(笑)

カリン様とはドラゴンボールの
仙猫の事で…また漫画ですね

それもカリンでは無く
あくまでも『カリン様』だと。
病院で呼ばれる時は
『カリン様ちゃん』となる訳ですかね?

ポピィ君で良かった~
プロフィール

すみれ

Author:すみれ

色々な物を手作りする事と
(かなり飽きっぽいけど)
猫が大好きな『すみれ』です。
神戸生まれの神戸育ち。
夫『たいがー』
長女『おーちゃん』
次女『れもん』
長女の夫『ジョージ』
↑京都と富山のハーフ(*^_^*)
長女が結婚したので
今は3人と3にゃんと1わん暮らし。

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
家族紹介

たっきー  2002.5.20-2013.9
生後1ヶ月の頃、公園で洗面器に捨てられ、自力で出られずにうんちにまみれていた所、夫のたいがーに拾われる。

ひな  2003.10.28
生後1~2ヶ月の頃、夫のたいがーに駐車場で手なずけられる。家族はこれを「誘拐事件」と呼んでいる(笑)

はちみつ  2010.10.10-2012.12.17
生後1ヶ月の頃、夫のたいがーが職場付近でかすかな鳴き声を探し当て、真っ暗な中、奇跡的にボロボロの真っ黒な子猫を救出。

リーヤ  2013.5.26
生後1~1ヶ月半の頃、里親募集サイトに載っていたこの子にすみれが運命を感じ、貰い受けました。

ポピィ君  2013.6.23
生後2ヶ月の頃、里親募集サイトに載っていたこの子にすみれが一目惚れし、貰い受けました。淡路島の漁港出身。
カテゴリ
検索フォーム

月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク